新年が明けてだいぶ経ちますが相変わらず編集と納品の作業に奮闘しております。

あっという間に2023年がやってきました。
昨年の総括も今年の抱負も考える暇もなく大晦日も元旦も編集作業と納品の準備で明け暮れておりました。
まあ昨年のクリスマスシーズンがとんでもない繁忙期となってしまったので嬉しい悲鳴でもあります。
なんだかんだで年越しから2週間があっという間に経過して成人式の話題も過ぎ去りましたがこの状態のまま最初の繁忙期である3月の卒業シーズンを迎える事になる事でしょう。
毎年の事なので仕方ないのですが忙しいなら年中忙しい事に越した事はありませんね。人員を増やすなり機材を導入すればよい事ですからね。
しかし閑散期はとんでもなく暇になるので経費をなかなか使えません。そういう意味でも今年もテーマは営業の強化ですね。
昨年も一昨年も効果的な営業成果を上げる事が出来ましたので今年は効率的に営業する事を目指しております。
制作の面ではいかに4K映像をスムーズに制作するかが課題です。なぜなら昨年は外付けSSDを購入して良い感じで編集してたのですが・・・
最後の案件であるダンスミュージカルがさすがに6カメ(4K3台+HD3台)で収録時間が3時間30分越えなので終盤ではさすがにサクサクとはいかないようです。
SSDだからと少し調子に乗り過ぎたようですが現実的な匙加減も必要だと痛感いたしました。確かにブルーレイかDVDでしか納品しないのでドン引き(遠景)のみを収録するカメラまで4Kにする必要性があるのか?と現場でも思ってはおりました。
「大は小を兼ねる」からとSSDを過信してしまってる事自体を反省する次第です。誤解がないように申し上げますが通常の2時間以内で4K2台程度の収録ならまったく問題はありません。
そういう意味では上述しました匙加減を図る意味では大変貴重な経験をさせて頂いたと思っており今年はこの経験を活かしたい所存です。
かなり遅ればせながら皆様、今年も何卒よろしくお願い申し上げます。